2019年5月22日水曜日

じゃんけんゲーム(ゲーム画面あり)のプログラム その9

じゃんけんゲーム(ゲーム画面あり)のプログラム その9です。




#coding:utf-8

import tkinter as tk
import random



def click0():
    if editbox1.get() == '':
        rirekibox.insert('1.0','名前を入力して下さい' + '\n')
    else:
        rirekibox.insert('1.0',print_hand(0,editbox1.get()) + '\n')
        computer_hand = random.randint(0,2)
        rirekibox.insert('2.0',print_hand(computer_hand,'コンピューター') + '\n')
        result = judge(0, computer_hand)
        rirekibox.insert('3.0','結果は' + result + 'でした' + '\n')
        rirekibox.insert('4.0','-'*30 + '\n')
def click1():
    if editbox1.get() == '':
        rirekibox.insert('1.0','名前を入力して下さい' + '\n')
    else:
        rirekibox.insert('1.0',print_hand(1,editbox1.get()) + '\n')
        computer_hand = random.randint(0,2)
        rirekibox.insert('2.0',print_hand(computer_hand,'コンピューター') + '\n')
        result = judge(1, computer_hand)
        rirekibox.insert('3.0','結果は' + result + 'でした' + '\n')
        rirekibox.insert('4.0','-'*30 + '\n')
def click2():
    if editbox1.get() == '':
        rirekibox.insert('1.0','名前を入力して下さい' + '\n')
    else:
        rirekibox.insert('1.0',print_hand(2,editbox1.get()) + '\n')
        computer_hand = random.randint(0,2)
        rirekibox.insert('2.0',print_hand(computer_hand,'コンピューター') + '\n')
        result = judge(2, computer_hand)
        rirekibox.insert('3.0','結果は' + result + 'でした' + '\n')
        rirekibox.insert('4.0','-'*30 + '\n')

def click3():
    rirekibox.delete('1.0','end')
    

def print_hand(hand, name):
    hands = ['グー', 'チョキ', 'パー']
    return name + 'は' + hands[hand] + 'を出しました'

def judge(player, computer):
    if player == computer:
        return '引き分け'
    elif player == 0 and computer == 1:
        return '勝ち'
    elif player == 1 and computer == 2:
        return '勝ち'
    elif player == 2 and computer == 0:
        return '勝ち'
    else:
        return '負け'
    

root = tk.Tk()
root.geometry('800x380')
root.title('じゃんけんゲーム')

label1 = tk.Label(root,text = 'じゃんけんをはじめます。', font = ('Courier',14))
label2 = tk.Label(root,text = '名前を入力して下さい。', font = ('Courier',14))
editbox1 = tk.Entry(width = 15, font = ('Courier',14))
label3 =tk.Label(root,text = '何を出しますか?', font = ('Courier',14))
button0 = tk.Button(root,text = ' グー  ', font = ('Courier',14),command = click0)
button1 = tk.Button(root,text = ' チョキ ', font = ('Courier',14),command = click1)
button2 = tk.Button(root,text = ' パー  ', font = ('Courier',14),command = click2)
button3 = tk.Button(root,text = '結果削除', font = ('Courier',14),command = click3)
rirekibox = tk.Text(root, font = ('Courier',10))

label1.place(x = 20, y = 20)
label2.place(x = 20, y = 50)
editbox1.place(x = 40, y = 90)
label3.place(x = 20, y = 150)
button0.place(x = 20, y = 190)
button1.place(x = 150, y = 190)
button2.place(x = 280, y = 190)
button3.place(x = 320, y = 300)
rirekibox.place(x = 500, y =0, width = 300, height = 380)




root.mainloop()


メモ

・「---------------」の表示を「'-'*30」のように書き換えました。繰り返しの時はこのほうがスッキリするようですね。

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