じゃんけんゲームのゲーム画面のプログラム その2です。
#coding:utf-8 import tkinter as tk def click1(): rirekibox.insert(tk.END,'グーを出しました'+'\n') def click2(): rirekibox.insert(tk.END,'チョキを出しました'+'\n') def click3(): rirekibox.insert(tk.END,'パーを出しました'+'\n') root = tk.Tk() root.geometry('800x380') root.title('じゃんけんゲーム') label1 = tk.Label(root,text = 'じゃんけんをはじめます。', font = ('Courier',14)) label2 = tk.Label(root,text = '名前を入力して下さい。', font = ('Courier',14)) editbox1 = tk.Entry(width = 15, font = ('Courier',14)) label3 =tk.Label(root,text = '何を出しますか?', font = ('Courier',14)) button1 = tk.Button(root,text = ' グー ', font = ('Courier',14),command = click1) button2 = tk.Button(root,text = ' チョキ ', font = ('Courier',14),command = click2) button3 = tk.Button(root,text = ' パー ', font = ('Courier',14),command = click3) button4 = tk.Button(root,text = 'ゲーム終了', font = ('Courier',14)) rirekibox = tk.Text(root, font = ('Courier',14)) label1.place(x = 20, y = 20) label2.place(x = 20, y = 50) editbox1.place(x = 40, y = 90) label3.place(x = 20, y = 150) button1.place(x = 20, y = 190) button2.place(x = 150, y = 190) button3.place(x = 280, y = 190) button4.place(x = 320, y = 300) rirekibox.place(x = 500, y =0, width = 300, height = 380) root.mainloop()
メモ
・まだゲームは出来ません。
・画面表示をこんな感じにしたいなと思っています。
・「いちばんやさしいPython入門教室」という本を参考にしています。
・右側に履歴表示されるようにしました。
・ボタンを押すと文字が表示されるようにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿